11月12日 (日) おかやまマラソン (走健塾 大人の部 パーソナル)

こんにちは、コーチの福田です。

11月12日 日曜日 おかやまマラソンに走健塾(大人の部)の方の依頼を受け、パーソナルペースメーカーとして、参加してきました。

おかやまマラソンに出ることを決め、その方と6月から練習などを行いながら、今日まで来ました。まだまだ先だと思っていましたが、あっという間に来てしまいました。

僕の仕事は、ペースを作り、声掛け、給水補助、補給食など走りに関してサポートできることを行っていきました

マラソンスタート

10㎞までは、抜いて前に出るので必死でしたが、それ以降は、ペースもよく順調に走っていました。アクシデントもなく、このまま最後まで行けるかな?と思った矢先・・・

僕自身、まさかの37kmこえたあたりで両足をいきなりつってしまい、どうにもこうにもできなくなってしまいました・・・本当に申し訳なくパーソナルペースメーカーとして反省と悔しい気持ちしかなかったですが・・・

その方は、最後までしっかり走りきることができ、本当に良かったと思いました(^-^)

 

パーソナルを受けての感想

今回、わたしにとって岡山マラソンが初めてのフルマラソンでした。そして、今回パーソナルで福田先生をペア登録させていただき、エントリーしました。
サブ4を目標に練習に励みました。
目標まで数分足りませんでしたが、この悔しさは再び岡山マラソンで晴らします。
この度、パーソナルをしていただいた感想、記録です。
わたしは完走するまで、ずっと心強かったです。
わたしは自分で水分を積極的に摂る方ではなく、1人だと給水をするタイミングも分からず、まだほしくないから大丈夫、だと勝手に思い込み、走ることだけ考えて、ほとんど水分補給をしなかったと思います。そして後半ばてて脱水になっていたかも、と。
でも、今回は福田先生がこまめに給水に、関しても声をかけていただき、摂らなかった次は、給水します!と声をかけて、そしてコップの水を取りに行ってくださり、わたしは走り続けながら自分のペースをほとんど崩さず、水分補給することが出来ました。10キロごとに、ゼリーで栄養補給もしました。その全てを先生がリュックで持って走ってくださりました。
ペースも
このままで大丈夫です。
少しおさえてください。
ここは頑張るところじゃないです。
等、冷静に判断をしアドバイスくださりました。
わたし1人だと、気持ちばかり焦り、無理をしてスピードアップをし、後半走れていなかったかもしれません。雰囲気にのまれて、自分のペースを損ねていたかもしれません。
隣で冷静に声をかけて、アドバイスしていただいたことで、わたしも落ち着いて走ることができました。
一度、27キロ辺りで、悲しみや虚しさが襲ってきた時も、隣に先生がいることで励みになりました。
そのあとは歓喜の喜びも訪れました。
たわいもない会話で気分も紛れることもありました。
コスチュームを着て走っているランナーの方を前方に発見したり、追い抜いたりした時など。
ずっと走り続けるのは苦しかったです。でも、苦しさを感じてどんどん落ち込んでいくことが無かったです。
よし、頑張ろう、と思えました。
今回、パーソナルをお願いして、無事に初めてのフルマラソンを自分の脚でしっかり走り切って完走できたことを感謝しています。
隣で的確にアドバイス、サポートしていただいた福田先生に、心からお礼を言いたいです。
そして、来年こそは必ず目標達成します。
福田先生が置いてきた忘れ物もわたしが必ず取り返してきます。
この度のパーソナル、ありがとうございました。
会場には、他にも走健塾の方がたくさんおられて、大会でみんなに会えるのは、嬉しいね!と話したりマラソンの話で盛り上がったりして、本当に楽しいと感じました‼️
今回の経験を活かし、次は、コーチ共々さらに頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。