緑町公園リレーマラソン

4月9日(日)は第12回緑町公園リレーマラソン(福山市)に走健塾チームとして参加しました!!天気予報は雨だったので心配でしたが、大会中は雨も降らず、暑いぐらいで天候も味方をしてくれました。約30名のランナーが参加してくれたので、2チームに分かれます。走健塾Aと走健塾B。

この大会は、マラソンの距離42.195kmをみんなで走ろう!という大会で、1人1周1kmを走ります。1区だけ1.195kmです。小学生は最低でも1人2回は走ります。大人は2回以上。走健塾Tシャツを着て、一致団結!!趣旨は楽しく走ろう!ということでしたが、レースが進むにつれて「どっちが勝ってる?」「自分が走る区間は誰が走る?」と子供達は他のチームが気になるご様子。

全員の写真が載せれないのが残念ですが、みんな頑張りました。タスキリレーもみんな上手にできていて、公式の駅伝でもしっかり走れそうですね。普段顔を合わせないメンバー同士が同じチームとして走り、子供も大人も名前を確認して応援します。タスキリレーも誰からもらって誰に渡す?自分でしっかり確認していました。

42kmを一人で走るのは難しいけど、みんなで走るとあっという間です。ある小学生は朝は足が軽かったのに、自分の出番が近づくにつれ足が重くなり、「緊張する」と何回も言っていたみたいです。終わってお父さんは「やっと、緊張する!って言われなくてすむ」と言われていました(笑)

走健塾Bチームが先にゴール!!みんなで肩を組んでゴール!のはずが、ゴールの幅が狭くて全員が横になれませんでした。。来年はかっこいいゴールを考えないといけないですね。

そして、走健塾Aチームもゴール!!41チーム参加し、Bチームは19位、Aチームは21位と惜しい順位。20位なら飛び賞で景品がもらえたんです。残念だったね〜と話していたら、閉会式でAチームががんばったで賞をゲットしました!!!大会関係者の方の目に留まったんですね。

駅伝の楽しさを皆さん実感していただけたと思います。小学生からマラソンを3時間ぐらいで走る方が一緒のチームで走る機会なんて滅多にありません。また来年も参加できるように、これから一年怪我なく病気なく、楽しく走りましょう。参加した皆さん・保護者の方々、お疲れ様でした。