ランニングクリニック in浜松

私、浜松に初上陸です!!1月15日に浜松でクリニックを開催しました。浜松は雪が降らない地方のようで、慣れない雪に事故も多く、一晩で10件はあったとタクシーの運転手さんが言っていました。浜名湖周りも朝は凍っていたようです。

IMG_2562

昨日の大雪から一転、雪の降らない地方なのでクリニック開催時には晴れました!!!風が強く、冷たいですが、足元のコンディションが良いので走りやすいです。昨日の名古屋は女子スタッフからの説明でしたが、浜松はイケメンスタッフからの説明。

IMG_2561

ランニンググッズもたくさんあるので、どれをどんな時に活用するのがベストなのか?と初めての人はわからなくなりますよね。そんな疑問に丁寧に答えてくれます。

IMG_2563

私も給水のポイントを話します。マラソンでの給水は不安要素の一つですよね。私が先輩に言われたのは「とりあえず落ち着いて給水すれば大丈夫やから!」という的確なアドバイス。バタバタ焦ってしまうと上手くいきません。落ち着いて給水をしましょう。

IMG_2564

ゼビオ浜松宮竹店の屋上で準備運動。天気は良いですが、相変わらず寒い!でも、準備運動だけでも体が温まります。ということは、普段のランニングでもしっかり準備運動を行えば、故障(足を痛める)リスクが低くなります。寒いこの季節、特に入念に行いましょう。

IMG_2565

IMG_2566

準備運動だけで、この人はここが硬い・上半身が使えていない・こんな悩みがあるのでは?と思うことがあります。今はできていなくても、こういった動きづくりを毎回していれば、ランニングの動きも絶対に変わります!!

IMG_2571

写真ではちょうど影になっているのでわかりにくいですが、給水の練習をしつつ、ランニングを行いました。何回かレースを経験されている方でも「やっぱり給水の上手なやり方がわからないわ〜」と言われていました。できるだけタイムロスは少なくしたいですね。

IMG_2568

IMG_2570

IMG_2569

浜松でも2月に開催予定です。まだまだマラソンシーズン真っ只中なので、一人でも多くの人と一緒に走って充実した練習をしたいと思います。ちょっとしたわからないこともどんどん聞いて下さい。イケメンスタッフもお待ちしております(笑)

IMG_2567