10月6日 ロング走イベント

10月6日(日)に緑町公園 〜鞆の浦の往復でロング走を実施いたしました。だいたい26kmぐらいの距離です。走健塾の会員様はもちろん、会員でない方も、それぞれの目標もサブ3〜まだまだマラソンなんて考えられない(ハーフマラソンも走られたことない!!)様々な人に参加いただき、楽しく走ってきました。

 

 

2グループに分けてスタート。5月のしまなみ街道でのロング走は暑さとの戦いもありましたが、今回は比較的気候が良かったです。みなさんの日頃の行いのおかげですね〜。時々雲が太陽を隠してくれるので、快適でした。

 

 

いつもの練習拠点の緑町公園をスタートし、2020年に完成予定の福山市総合体育館の横を通過します。ずいぶんと形になり、子供達の遊べる大きな遊具もありました。ここでランナーも快適に練習できるようになれば良いな〜と思いつつ、芦田川沿いを走ります。歩道(走道?)も整備されて、アスファルトを走ったり、土道を走ったり、止まることなく快適に走ります。

 

 

今回のコースはあまりアップダウンがないのでみなさん余裕がありました。しっかりフォームを意識しましょうね〜、リラックスして走りましょう!!と声を掛けながら、雑談をしながらも少し走り方を意識してもらいます。芦田川大橋を渡り、鞆の浦に向けて走ります。

 

 

海が見えてくるとテンションが上がります!!足取りも軽く、前へ前へ進みます。初めて参加された方も、すっかり打ち解けて楽しく話しながら走られていました。もうすぐ折り返し地点ですよ!と声をかけると、「もう!?早く感じる〜」との余裕の声も。

 

 

なかなかカッコ良い写真です。

 

 

折り返し地点、福山最大の観光地『鞆の浦』に到着です!!ドラマや映画のロケ地にもなっているので、観光客がたくさんいます。常夜灯(バックに写っている灯台)が有名なので、その前で写真を。。。見事に逆光でした。

 

 

なので、反対側から記念写真。ここでちょうど2つのグループが合流して一緒に写真に収まります。この頃には少し気温も上がり、太陽も顔を出していたので暑さを感じます。各々、ジュースを飲んだりかき氷を食べたり、ちょっと休憩。それぞれのんびり過ごし、「ここでもう終わっても良いな〜」なんて声を無視し、緑町公園に向けて走ります。

 

 

さすがに後半になるとみなさんの足取りが重くなります。のんびり休憩もしたので、余計に脚が重く感じます。ここで集団はバラバラに。一人黙々とマイペースで走ったり、同じぐらいの走力の人と一緒に話しながら気を紛らわしながら走ったり、それぞれ同じゴールを目指して走ります。脚は重くても、笑顔は忘れません!!脚だけ重いんです。。

 

 

ゴール後の写真です。まだゴールしていない方もいたので全員ではないですが、5月のしまなみ街道でのロング走より完走率は高く、皆さんの余裕度が違いました。ロング走前にプラスで走っていたり、ゴール後も少し距離を稼ごうと走ったり、それぞれのペースで負荷をかけました。一人ではなかなか心折れるロング走。でもマラソンを走るためには必要な練習なんです!!

 

今回は距離を走ろう!!ということで休憩をしながら26kmを走りました。いよいよマラソンシーズン突入の10月、20日(日)と11月3日(日)は笠岡市の太陽の広場でロング走(距離はそれぞれに任しますが、30kmは走りたいところです)を実施予定です。また詳細はブログにアップ予定なので、興味がある方はチェックをお願いいたします。

 

 

今回も事故なく無事に走りきることができました。一人だと走りきれなかった、という声も多く、みんなで走るからいつも以上に頑張れるんですよね。普段疑問に思ってることや、マラソン大会の情報交換など、気軽に話しながら一緒に走って走力アップにつなげていきましょう。次回の参加もお待ちしております。