1月27日(土) 28日(日)かけっこ塾開催

どうもコーチの福田です。ここ数日寒い日が続いており(平成で一番寒いとかなんとか、、、、)インフルエンザも流行していますが、元気に参加してくれてます。

1月27日㈯かけっこ塾

1部

動き作りでは、基本の動きや足を使う動き、上半身を使う動き等、様々な動きを入れていきました。

こういった動きをゲーム感覚でやっていけるように工夫しながら行っています。

練習

練習は、ロングリレーをしました。1走と5走のみコース(500m)を2周でその以外は、1周で走りました。

1走の二人!かなりのいい勝負になりました!!!

5走 ↓ は、6年エース対決!!

走り切った二人!

最後は、後ろのチームの猛追をぎりぎりかわしゴールしました。

おしかったですが、かなりの追い上げ見事です!!

お疲れさまでした!!

2部

2部は、駅伝に向けてインターバルトレーニング!300m×2~5本(学年で本数が違う)

コーチも引っ張りで混ざり、意識高く練習が行えました。確かにきつい練習かもしれませんが、駅伝やレースに向けてきつい練習をしているのは、どこも同じ!いかに練習に、意識を高く!集中!強気!思いっきり取り組めているかだと思います!

今回出場するメンバーより下の世代もガンガン攻めてきています!負けないよう走って頑張っていきましょう!!

そして、練習が終わったあと、シューズのミニ講習会!シューズの選び方や、走るときに自分に合ったサイズの大切さなどを説明しながら、行っていきました。

1月28日(日)

今日は、雪がちらつくなか、かけっこ塾開催しました。

体操・動きをしていくうちに、雪の降る量が増えてきましたが、こんな中でも走ることは、ある!走り終えた後のケアの大切さや、どういった行動で風邪などを防げるか?等の話を含みながら走っていきました。

かけっこを含めそうですが、基本、タオルと着替えは、必須です。冬だから汗かかないは、ありません!汗は、書いているので、しっかりふいていくように!また寒いと思ったら着込むなども必要です。

15分間走お疲れさまでした(^-^)

シューズの話をした時、保護者の方から「どれくらいシューズあるの?」と聞かれたので、今現在使っているシューズ並べてみました(笑)

こんな感じです(;’∀’)