森ノ宮でのランニング教室

7月16日(日)の午前中に森ノ宮でのランニング教室を実施致しました。午前中でも既に30℃を超える気温でしたが、大阪城公園は日中でも日陰コースがあるので安心して練習が出来ます。この日は1周約600mの日陰になる森林コースを使用してのペース走を行いました。

↑↑先ずは体操と股関節周りの可動域を広げていく為の動きです。股関節が硬い方が多いです…股関節が硬いと膝の痛みの原因等に繋がってきますので股関節周りの可動域を広げていく事はとても大切になってきます。


↑↑動き作りを行った後はラダートレーニングです。俊敏性アップや着地する際に大切な身体の真下で捉える感覚を養っていきます。皆さん少しずつですが上手になってきています。子供から大人まで取り入れたいトレーニングです。

↑↑見ての通り日陰になっている為に暑さを遮ってくれます。マイナスイオンも!!

↑↑1周600mと短めのコースですがペース走をするにはリズムが掴みやすくペース感覚をしっかり養っていきます。実業団チームは400mのトラックでペース走(10000m~16000m等)を行うのでそれよりも距離は長いのでペース走をするには適したコースです。

↑↑日陰のコースを走る事で脱水症状を予防したり汗の掻き過ぎを予防し練習後の過剰な水分摂取も予防出来ます。練習後に水分補給のし過ぎで食事が摂れなくなってしまっては夏バテや貧血、内臓の冷えに繋がってしまいますので、暑い中での練習は避けて頂くのが賢い選択です。