森ノ宮でのランニング教室(ロングインターバル走)

4月30日(日)に森ノ宮でのランニング教室を実施しました。この日はロングインターバル走(3km×4本)を行いました。インターバルトレーニングもロング走と同じでなかなか普段1人ではこなせない内容ですので皆さんと一緒に走る事で質の高い練習が出来ます。直線片道1.5kmの折り返しを使用しての3kmを4本行いました。(リカバリーは約600mjog)設定タイムとしてはフルマラソンの目標タイムの1kmの平均タイムを基準とし、それよりも1kmあたり20秒~30速いタイムで3kmを走ります。(4時間が目標の人は1km/5分40秒で走ると4時間丁度ですので、これよりも1kmあたり20~30秒速い1km/5分10秒くらいのペースで3km走ります。)

↑↑走る前にしっかりと肩甲骨周りを動かします。

↑↑この日はインターバルトレーニング前にラダーとミニハードルを使用して着地位置の確認や俊敏性を鍛えるトレーニングも行いました。

↑↑皆さん初めて行う動きという事もあり、四苦八苦していました。

↑↑1回だけでなく繰り返し行う事でみなさん上手になってきました。

↑↑インターバルトレーニング前にしっかりと心拍数を1度あげるトレーニングです。1度心拍数を上げる事でペースの速いインターバルトレーニングに対応できるようになります。インターバルトレーニングを行っている写真がないのが残念ですが、参加者さんが飽きないように新しいトレーニングもどんどん盛り込んでいきます。