ランニングクリニックin松山 最終回

img_2473

12月から松山で開催させていただいたランニングクリニックも、1月8日で最終回でした。第1回第2回と雨でしたが、まさかの今回も雨!!強力な雨女もしくは雨男がいましたかね?前回、「雨でも走りますよ〜(まさか雨降らないでしょ!?)」と冗談で言っていたのが現実となってしまいました。

でも、雨でもレース当日は走ります!延期にならないです!普段雨の中を走る人は少ないと思うので、レース当日が雨と想定して練習開始です。ゴミ袋で簡単に作れるカッパも好評でした。雨じゃなかったらわからないこともあるので、雨万歳!

img_2476

走る前にまず勉強会です。今回はテーピングの巻き方を中心に、復習も兼ねてサプリメントなどの話がありました。私も実業団で走っていた時にはテーピングをしていました。ちょうど脚に違和感があったので、私もテーピングを施して走りました。

今までゼビオの駐車場を利用して走っていたのですが、今回はロング走なのでそうもいかず、松山城まで走って行って、公園をグルグル走ります。松山城を初めて見ましたが、雨の松山城は風情があります。後半は雨も止んだので、皆さん良い練習ができたと思います。

img_2480

画像では少しわかりにくいと思いますが、雲がかかっているところが松山城です。信号もないのでノンストップで走れます。リズムを壊さなくて良いですが、今回は雨ということもあり水たまりが多数あり、走りにくかったと思います。

img_2496

img_2493

img_2498

img_2497

img_2495

img_2494

今回も、10km以上走ったことがない方が20km走ったり、途中のタイムが自己ベスト!?というぐらい速く走れていたり、追い込んでペースアップしたり、それぞれが頑張りました。

 

第1回から参加して下さっている方はフォームの変化を感じます。2ヶ月で少し良いフォームになっているので、これを続けていけば1年後にはめっちゃかっこいいフォームですね。「また松山に来て下さい」という嬉しいお言葉もいただきました。次お会いした時にフォームが戻っていたら、坂道ダッシュしましょう(笑)筋力アップにもなるし、良いトレーニングです。

 

少しの時間でもフォームを変えると楽だと感じて下さる方が多いです。継続することが大事ですし、無意識に楽なフォームで走れるようになると痛みも減ります。楽に速く走れます。一人でも多くの方が目標を達成できますように。

img_2477