ゲストランナー

1月22日に大阪の『高槻シティハーフマラソン』のゲストランナーとして、久しぶりにハーフマラソンを走ってきました。最近は天候に恵まれない私、この日も雨でした。でも、雨が降っていたお陰で(!?)、雨が止んだ少しの時間で虹が見れました。

IMG_2586

周りの人と感動を共有したかったのですが、皆さん黙々と走り、「虹でてますよ〜!!」と言っても、反応は薄かった。。まだ10kmも走ってなかったんですけどね〜。

IMG_2617

今回は私の他にエリック・ワイナイナさん(男子マラソンでアトランタとシドニーのオリンピックでメダル獲得。オールスター感謝祭のミニマラソンでお馴染みの日本語上手なケニア人)もゲストランナーでした。選手時代には合宿先で一緒になったり、アテネオリンピックでは同じ7位だったりと縁はあったのですが、引退してからなかなか会う機会がなく、久しぶりの再会です。

 

相変わらずジェントルマンで、何事もレディーファースト!!大会から贈呈された花束の一輪を抜き取り、贈呈してくれた女性にプレゼント。粋!!夏には「日焼けしたわ〜」なんてケニアジョーク(!?)を言い、笑わせてくれます。そんなワイさんはハーフの最後尾でスタートをきり、ガンガン追い抜き、私も颯爽と抜かれました。走りは変わらずかっこ良かったです。

IMG_2584

私も久しぶりのハーフマラソンを何事もないようにゴールしましたが、翌日はめっちゃ筋肉痛。体は正直です。写真は高槻市のゆるキャラはにたんとの一枚です。子供に人気でした。私も子供に混じって記念撮影(笑)

 

そして2月5日は岡山県笠岡市の『べいふぁーむ笠岡マラソン』のゲストランナーでした。またまた雨。でも、走っている時には雨も止んでいたので良かったです。寒く感じますが、風もなく、走るには良いコンディションでした。自己ベストを出した方も多かったようです。

IMG_2616

この大会でもゆるキャラ登場。笠岡市はカブトガニが有名なのでカブニとカブ海の夫婦。写真の左下に写っているのですが、ちょっとわかりにくくてすいません。

今回はファミリー1.5kmや小学生の3km・10kmの半分までと、色々な人と一緒に走りました。このコースは実業団時代に練習で何度か走ったことのあるコースです。懐かしかったです。今後もゲストランナーとして大会を盛り上げれるように、しっかり笑顔で走れるようにします!!お見かけした時は、気軽に声をかけて下さいね。