ふくやまマラソンに向けて、ランニングクリニック

ブログのアップが遅くなりましたが、12月17日に行ったクリニックについて。2017年3月19日にふくやまマラソンが広島県福山市で開催されます。その対策として、スーパースポーツゼビオ福山店でランニングクリニックをさせていただきました。10時から15時までと、時間たっぷりの内容充実でお送りさせていただきました。

img_2294

まずはランニングについてのお勉強。参加者全員にサプリメントも配られ、実際に有効な摂り方も教えてもらえるので安心です。写真の一番後ろの男性、とても姿勢が良くて素晴らしい!!走る姿勢を正すには、普段の生活からです。意識しないと治らないですからね。

img_2297

その後、近くの公園で実際に走っていきましょう!!と、寒くなってきたので準備体操は入念に。風は冷たいですが、天気が良いので動くとすぐに体が温まります。ランニングは姿勢が大事です。なぜ大事か?ということを体感していただく実験をしました。

img_6896

そして、走健塾では恒例の動きづくりを少し行いました。一部でしたが、初めての方はぎこちない動き。続けてもらうと動きも筋肉も関節も柔らかくなり、走りもスムーズになるはずです。これからの季節は今まで以上に動きづくりを大切にしてほしいです。

img_6892img_6894

そして、ランニングのポイントを意識して走ってもらいます。各自のペースで走るので、初めての方でも安心して参加できます。時間がないので基本だけ聞いて帰る方もいました。クリニックは途中まででも大丈夫です。でも、最後まで参加するとお得な情報があるかもしれませんよ。

img_6912

集合写真を撮る時は、まさかの雲がかかりちょっと暗い写真になりましたが、みなさんの清々しい顔がとても素敵です。ふくやまマラソンに向けて、一人でも多くの方が目標を達成できるように私も全力でサポートしていきたいと思います。

image2

福山でのクリニックもあと2回開催します。お土産もたくさん、プラスになる話もてんこ盛り、ランニング仲間ができるかも(!?)、と良いこと尽くしのクリニックに是非ご参加下さい。

 

次回は1月21日(土)です。GPS時計の使い方を中心に、実際に使って走れます。私も最近知りましたが、5km〜マラソンの完走予想タイムがでるんです。ちなみに私のフルマラソン完走予想タイムは3時間34分でした。妥当です。最近の時計はすごいと思いました。