これからランニングを始める方へ

桜も散り、あったかいと言うより暑くなってきました。このまま暑さまっしぐらという事にはならないと思いますが、これからの練習は水分補給や暑さ対策(ウェアや帽子・サングラスなど)をしっかりとして、体調を崩さないようにしましょう。

 

さて、マラソンシーズンもひと段落し、少しゆっくりしている人が多いと思います。また、マラソンを観戦したことで「私も走ってみたいな」「私もできるんじゃない!?」と思っている人もいると思います。できます!練習をきちんとやれば走れます!!

 

実際におかやまマラソンを観戦して、「私もこんなにたくさんの応援の中で走ってみたいと思いました!」という方が翌年のおかやまマラソンを完走した方がいます。30kmも1回しかちゃんとできなかったと言われていましたが、最後は気持ちでなんとかゴール!観戦当時は全く運動経験がなかったようです。

 

今は今年の秋冬のマラソンのエントリーが始まっています。人気のマラソン大会は抽選の大会が多いので、気になる人はまずはエントリーしましょう。そして、当選してから今後のことを考えます。当選してしまったら練習するしかないですよね。

 

本当に走るのが初めてという方は、まずウォーキングから始めます。ゆっくり散歩ではなく、歩く中では速いペースのウォーキングです。この時のポイントは良い姿勢を意識することです。猫背は厳禁です。ウォーキングの姿勢がランニングに繋がります。誰かと一緒に歩くと、時間が経つのも早く感じますね。

最初はウォーキングを一週間ほど続けます。一週間のうちに3回は練習しておきたいですね。そして、ウォーキングに慣れてきたら少しずつランニングをしていきます。5分ランニング10分ウォーキングを1セットとして、3〜4セットします。それも慣れてきたら10分ランニング5分ウォーキング、とランニングの時間を少しずつ増やします。

 

どんどん走れるようになってきても、今日はなんだかしんどいな〜という日はウォーキングだけでも大丈夫です。しっかり体を動かす事に慣れましょう。「練習」と考えると気持ちもなかなか上がらない、という日は目的を見つけて歩いて行きます(スーパーや本屋など)。この時も早歩きで、姿勢を意識します。

 

30分続けて走れるようになった、1時間止まらずに走れるようになってきた、となったら、それを継続して続けていきましょう。これからどんどん暑くなる中で、ペースは上がらないと思います。歩いている方が速いのでは!?となっても、自分の中でのランニングをしましょう。

だいたいのマラソン大会の制限時間は6時間です。これを1kmのタイムにすると8分30秒ぐらいです。1kmだけだと「ゆっくり!これなら走れそう!」となるかもしれませんが、これを42回繰り返すのです。でも、これなら走れそう!という気持ちが大事です。しっかり練習をしていけば、1kmしか走れなかったのが、2km3kmそして10km。徐々に同じペースでも走れる距離は増えていきます。

 

急に毎日1時間走って「足に痛みがでたから走るのや〜めた」となると、意味がありません。無理なくできる距離やペースから始めて、継続して走っていきましょう。何より、継続することが大事です!最初は走るのが苦しくてしんどいかもしれませんが、なんか楽しい・気持ち良い、と思えるようになると、こっちのもんです。そうなることを願っています。