2017年最初のえびすの湯

兵庫県西宮市でのランニングクリニックを、年明けの1月7日に開催しました。場所はランニングステーションとして使用できるえびすの湯です。参加者は2人と少なめでしたが、一人一人とじっくりお話しができました。私は走りながら話すのが大好きです。時間が経つのも早く感じるし、楽しくなります。

img_2466

走りながら話すということは、余裕がないとできないことですよね。本当に追い込む練習の時はしゃべる余裕なんてありませんが、できるだけ『走るのが楽しい』『練習が楽しい』と思えるようにしたいものです。実業団に所属していた時は、走りながら悩み相談をしたり、歌ったり叫んだり(ストレス発散!?)していました。

img_2465

ものすごく天気が良く、写真を撮ると絵になります。気候も良く、走りやすかったです。最後はしっかり追い込み、『良い練習ができた』と言っていただけました。目標タイムが違うお二人でしたが、せっかくだから一緒に走りましょう、と半分以上の距離を一緒に走りました。

 

人と走るといつもより楽に感じる、速いタイムで走れる、楽しい、という声を時々聞きます。一人で黙々と練習する時間も大切だと思いますが、たまには人と一緒に練習すると違う自分が発見できるかもしれません。自分ってこんなに速く走れるんだ!!!という嬉しい声も聞きますよ。

 

img_7156

私も最近やっと30分のジョギングを行ったところですが、お二人と一緒に走って自分で走る30分より楽に感じました。ただ、体は正直で、翌日に膝の違和感がありました。年末年始をゆっくり過ごして練習不足の方は、練習量や質に注意して、痛みがでないように徐々に走っていきましょう!継続することが大事です!!