試合前日の食事と当日の食事について

マラソンの際にどんな物を摂取したら良いのか?に次いで多い質問が前日と当日はどんな食事をすれば良いのか?という質問です。今日は大会前日と当日の食事についてお書きしたいと思います。実は!!特別な食事をすることはありません!!いつも通りの普段と同じ食事で大丈夫です。ただ、これは避けて頂きたい食べ物を紹介していきたいと思います。

☆食物繊維の多い食品は出来るだけ避けて頂いた方が良いです。試合による緊張でお腹が緩みやすくなりがちですし、レース途中にトイレに駆け込むのを予防するためです。男性の方が女性と比べて胃腸が弱いので特に食物繊維の多い食品は当日の朝はあまり摂取しない方が良いと思います。それと、前日の夜に明日の為にしっかりエネルギーを摂取しようと食べ過ぎるのも避けて頂きたいです。食べ過ぎにより消化不良を起こしてしまいます。脂っこい物も避けて頂きたいです。


お米やパンやお餅ならどれが良いの?という質問もよくあります。それに関しては食べたい方を選択して頂いて大丈夫です。普段からお米を食べている方はいつも通りお米を食べて頂いて、パンを普段から食べている方はパンを食べて頂いて大丈夫です。お餅が好きな方はお餅を食べて頂いて大大丈夫です。普段と違う食事をすると体調を崩してしまう事もありますのでいつもと同じ食事を心掛けて頂けたらと思います。前回ゼリーについて投稿させて頂きましたが、普段の食事にぜりーを+で摂取して頂いてエネルギー補給して頂けたらと思います。ゼリーなどは消化機能をほとんど使わないので消化も良く直ぐにエネルギーとして活用されるので上手に活用して頂けたらと思います。