森ノ宮でのランニング教室を実施forサブ4~サブ3.5対策

5月14日(日)の午前中に森ノ宮でのランニング教室を実施致しました。この日は1kmのインターバルトレーニングを5本~8本行いました。(リカバリーは約250m)動き作りをしっかりと行った後にウォーミングアップを各自で3km程走り組み分けをしてスタートです。設定タイムはフルマラソンの目標タイムの1km平均(フルマラソンでサブ4が目標の人は1km5分40秒が基準になります。)を基準として、基準よりも30~40秒速いタイムが本日の設定タイムです。

↑↑しっかりと動き作りをして、肩甲骨周りと股関節周りの可動域を広げていきます。

↑↑この組は1km/4分00からスタートし後半は1km/3分40切りまで上がりました。

↑↑この組は1km/5分00からスタートし後半は1km/4分50切りまで上がりました。

↑↑この組は1km/5分20からスタートし後半は1km/5分切りまで上がりました。

なかなかインターバルトレーニングは1人は走りません。こうしたランニング教室を上手く活用して質の高い練習が出来ればと思います。これからの季節は暑くなるので量より質にこだわったトレーニングが大切になってきます。