レース当日の行動

レース前日やレース当日に何を食べれば良いか?ということは塾長がブログにアップしましたが、レース当日の行動(何時間前にご飯を食べる?何時間前に起きる?)も時々質問に挙がります。ということで、私が走っていた時のスケジュールを例に書いてみることにしました。

走ったマラソンの一週間前の食事や体の状態・当日の行動・レース中思ったこと・実際の走りなどは全部書き留めています。それを振り返り、次に生かします。皆さんも自分のベストを見つけるために、書き留める(最近はパソコンでデータ化したりとか!?)と良いと思います。記憶は曖昧になりますからね。

例)2003年1月26日大阪国際女子マラソン

5:30 起床
6:15 朝練習 軽く30分jog
7:30 朝食 (もち2つ・ご飯2杯・味噌汁・漬物・オレンジジュース・カステラ2切れ)
9:30 ホテル出発
10:30前 競技場到着(長居公園内の走り方やレース予想などを話しながら散歩)
11:10ぐらい〜 ウォーミングアップ(軽く20分jog、流し4本)
11:55 最終コール
12:10 スタート

レース一週間前ぐらいから午前中に練習をし、体をレースの時間に走れるように慣らします。私は消化に時間がかかるタイプだったので、レース前の食事はスタート4時間半前に食べます。ご飯を食べ終わってスタートするまでに、少しずつエネルギージェルを飲み、だいたい一本摂取します。スタート前は緊張から何度もトイレに行きます(笑)その時間も考えて余裕をもって行動します。

最終コール(スタート地点に並ぶ)は、市民ランナーとはずいぶんと時間に差があります。スタート地点についてかなり時間が経ってスタート!となるので、こまめに体を動かして(屈伸や足踏み)体が冷えないようにしましょう。トイレもスタート前はものすごい行列になっていると思います。思い切ってスタートしてからすぐのトイレの方が空いている、ということもあるので、我慢ができる時はそういった方法もとってみて下さい。

私はレース中は自分の体調や周りの人の様子を伺ったりしていましたが、沿道にいる知人に気づいたり、レース後に食べるご褒美飯のことを考えたり、ず〜っと集中している感じではありませんでした。皆さんも楽しいことを考えながら、楽しんで走って下さい!!