ランニングクリニック in福山 最終回

全国で開催しているマラソン完走プロジェクト。3回に分けて講義や実走で多くのことが学べます。福山でのクリニックも2月19日が最終回でした。福山の辺りはフルマラソンの実施も少なく、3月に開催されるふくやまマラソンもハーフマラソンが最長です。

 

ハーフマラソンでは物足りない感じもしますが、これから走り始める人にはチャレンジしやすいかもしれません。もちろん5kmや10km・小学生の3kmもあるので家族で参加しやすく、練習ができていない人でも完走確実な距離でもあります。

まずはサプリメントやレース一ヶ月前の練習など、講義を受けます。皆さんが最も興味を持っていたのはテーピングの方法。やはりランナーには膝の痛みで悩んでいる人が多いのか、テーピングの巻き方を動画で撮影する方もいました。積極的に話してくださる方が多く、皆さんの速くなりたい!痛みなく走れるようになりたい!という熱が伝わってきました。

そして最終回の今回は、各地で大人気のロング走。18km〜20kmという予定ですが、一週間後にフルマラソンを走る予定の方も多く、各自で距離を考えて走ってもらいました。とりあえず3グループに分けてスタートしましたが、途中から各々のペースで頑張りました。

天気も良かったので走りやすかったです。給水やエネルギージェルを摂り、皆さんしっかり走れました!!花粉症の私はこの時期の練習が億劫ですが、走らないわけにもいかず、薬を飲みながらなんとか乗り切ります。最近は眠気の少ない薬もありますし、ちゃんと病院に行って薬を処方してもらいましょう。

 

花粉は飛ぶが、外出が楽しくなる季節になってきました。マラソンシーズンもあと少し。秋からマラソン出場している方は、そろそろ自己ベストや目標クリアしたいですね。走健塾は春も夏も楽しく開催しています。マラソンシーズン以外もしっかりと練習ができていると、自分の走りが変わります。各自のレベルに合わせて走るので、気軽にご参加下さい。