メキシコオリンピックチーム福山キャンプ応援サポーター就任

この度、メキシコオリンピックチーム福山キャンプ応援サポーターとして就任いたしました。12月14日に委嘱式を行い、枝広市長から委嘱状を受け取りました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックで活躍するメキシコの選手が、広島県福山市で事前合宿(交流合宿)を行います。そのことを多くの方に知っていただくため、活動をする予定です。

ニュースでメキシコの選手が事前合宿をする、ということは知っていましたが、こういった形で関われることに大変嬉しく思います。私は2004年のアテネオリンピックに参加しましたが、選手村にも入らず、開閉会式にも参加していないので、ギリシャの方たちとの交流は全くといっていいほどありませんでした。

 

現地の方と交流することで、お互いに相乗効果があると思います。知らない競技に興味を持つ・知らない国に思いを馳せる・東京オリンピックで応援する人が増え観戦が楽しくなる・福山市のことが好きになってまた来たいと思えるなどなど。今回は競泳・飛び込み・フェンシング・バドミントン・スポーツクライミング・トライアスロン・ボート・カヌーの8競技の事前合宿が決まっています。これは全国最多の受け入れです!!!

 

スポーツクライミングは今回から追加された種目です。最近、テレビで目にすることも多く、興味がありますね。これを機会にたくさんの人たちが取り組むことで、日本の競技力もアップしてくると思います。私はまだやったことがありませんが、登っていけるのか?腕の力だけではなく、全身の筋力を総動員しそうで、すぐに筋肉痛になる予感がします。

 

飛び込み選手でリオオリンピックの時に話題になった美女アスリート、パオラ・エスピノサさん(上記の写真)はメキシコチームです!!美人な上に強いなんて羨ましいですね。そういった強い選手がいるところには後から若手の選手がでてくることも多いので、期待しましょう!

 

私はメキシコには行ったことがことがありませんが、行ってみたい国です。遺跡もたくさんあるし、リゾート地としても有名です。お話を聞くと、メキシコの人たちは陽気な人が多いようです。人付き合いに積極的なところもあるので、シャイな日本人も巻き込まれていくと思います(笑)楽しみです。

 

今後の活動としては、福山市で開催される成人式やまつながカープジェー・ふくやまマラソンでのアピールです。どういった形でアピールするのかはまだ思案中ですが、少しでも多くの方に知っていただき・興味を持ってもらえるようにしていきたいと思います。今後もこのブログで紹介していきたいと思いますし、是非イベントに参加して下さい!!