マラソン完走プロジェクト in岡山・広島

今年もこの季節がやってまいりました。『マラソン完走プロジェクト』!!板倉が全国津々浦々回っていますが、私は8月19日に岡山・20日に広島を担当しました。昨年参加してくれた方が、復習も兼ねて今年も参加して下さったり、昨年同様運動経験のない方がランニングを始めるのに、どうして良いかわからないので参加して下さったり、とたくさんの方が参加して下さいました。

まずはシューズやインソールの説明。進化し続けるシューズの機能に私はビックリ!!各メーカーの良いところをレクチャーしていただき、これからシューズを購入しようという方にはとても参考になったと思います。インソールの大切さも実験をしながら体感していただきます。ゼビオスタッフの楽しくもわかりやすいトークに、自然と和やかなムードになります。熱心にメモをしながら、わからないことはじゃんじゃん質問し、あっという間に時間が過ぎます。

今回参加してくれた方に、サプリメントのプレゼントがありました。飲み方もしっかりと教わり、走る前に飲んで味や効果を体感します。中には小さいのに600円ぐらいするサプリメントがあり(参加賞ではありません)、ランチができるやん!と突っ込みたくなる物もあります。高濃度酸素水も紹介されていましたが、水にしたら値段が高い。ですが、私は現役の時に大事なレースの一週間前から飲んでいたので、可能ならそういった物も活用すると良いですね。

そして、講義の後は外に走りに行きます。この二日間猛暑でしたが、わずかな陰を使って肩甲骨や股関節を動かしてウォーミングアップ。プロジェクト初日なので、基本の動作を重点に、しっかり動かします。独学で走っている人に多いのはただ体操して走って体操して終わる、というパターン。できればしっかりウォーミングアップができるとランニングも違うよ!と声を大にして言いたいです!!

走っている写真がこれしかなかったので載せましたが、楽しそうなのは伝わりますよね?プロジェクト初日なのでペースも決めていないし、何より気持ちよく走っているところのフォームを見たかったので、ワイワイ走りました。今回も質問があったのが呼吸。やはり皆さん疑問に思うことは同じなのですね。走っている時にただでさえしんどいのに、呼吸なんて考えてやってられませんよ!やりやすいように呼吸して下さい。吸って吸って吐いて吐いて、なんて誰が言い出したのですかね??

二日間、参加して下さった方々ありがとうございました。来月は9月23日に岡山(ゼビオ新保店)・24日に広島(ゼビオ広島アルパーク店)で開催されます。ご興味のある方は是非ご参加下さい。