ふくやまマラソン

3月19日は福山市の一大イベント『ふくやまマラソン』でした。走健塾は福山が拠点なので、たくさんの方が走りました。ふくやまマラソンは一つの種目が終わって次の種目がスタートする、といった珍しいタイプのマラソン大会です。

9:20 ファミリースタート

9:45 小学生女子スタート

10:10 小学生男子スタート

 

といった具合です。午前中にはファミリーや小学生や5kmのレースが行われ、10kmや競技用車椅子のレースもあり、ハーフマラソンが12時50分にスタート!!珍しいですよね。

こんな感じで走健塾の待機場所を確保しました。走健塾として初めてこういった形で大会に参加し、普段顔を合わせない方々もいたので、良い機会となりました。ただ、シートの真ん中をなかなか誰も座らなかったので、途中から子供達の寝転がり遊びの場所となっていました(笑)

 

待機場所の裏はコースになっているので、走健塾の声援は大きかったです。ただ、走健塾Tシャツの赤色と、ふくやまマラソンの参加Tシャツの色が同じ色だったので、「走健塾の人!?と思ったら違う!」ということも多かったです。それもみんなでワイワイ言いながら楽しかったです。

 

ふくやまマラソンは公認の大会です。河川敷を走るので風さえなければ比較的フラットなコースなので自己ベストも狙いやすいです。今年は風がゆるやかだったので、自己ベスト更新する方もいて、なんと入賞する方も!!!小学生は去年よりずいぶんと速くなっている子も多く、この一年の成長を感じました。

小学生が「歩かないで走って〜!!」「頑張って〜!!」「腕振って〜!!」と一生懸命応援している姿を見ると、ちゃんと他人を尊重して応援できることに素晴らしいな、と感じました。もう母親気分です(笑)走健塾チームとして成長していけるように、またこれから一年楽しく厳しく頑張っていきたいと思いました。

新規メンバーも随時募集しています。予約なしで参加できるので、興味のある方は是非一度体験に来て下さい。