かけっこ夏のお楽しみ会

8月に入り、夏本番!ものすごく暑くなり、体もだるくてなかなか走る気分にならない方も多いと思いますが、走健塾は楽しく活動しています。今はしんどくても我慢して走り、しっかりと練習を積み上げていけば、涼しくなってきた秋冬に身体が軽くなり、ワンランクアップした自分に驚くはずです!

 

子供たちは夏休みに入り、いつも以上にワクワクした顔で参加してくれています。子供に暑さは関係ない!夏休みの出来事も話してくれるので、毎日楽しんでいて私も嬉しくなります。学校で走健塾の話もしてよ〜って思っています(笑)さてさて本題ですが、7月30日はかけっこ夏のお楽しみ会(ブログの為に勝手に命名しました)を開催しました。

 

お楽しみ会の前に準備もしました。保護者の方々の手助けもあり、スムーズに準備が進みました。自然と女の子は料理・男の子は外で遊ぶ、という流れになったのもおもしろかったです。男の子たちの名誉にかけて言うと、次々と来る車を駐車場に上手に停めるお手伝いや、卵を割ったり、ちゃんと手伝ってくれていましたよ。人数が多すぎて邪魔になるだけだし、なんて言う子供も!

会場の外にはこんな遊び場があり、子供たちはテンションが上がっていました。お楽しみ会が始まる前から汗だくで遊んでいましたが、こういった光景に嬉しく思います。熱中症も心配ですが、だからと言って室内でずっと遊んでいるなんてもったいない!夏には夏の遊び方があるんです!!

そして、お楽しみ会開始です。まずはビンゴゲーム!豪華景品で子供たちのやる気に火がつきます。なんと、先着3名にはシューズが!ものすごくかっこいいシューズで、速く走れそうです。走健塾オリジナルマグカップも人気でした。早々にリーチになるものの最後の一つがなかなか出なくてず〜っとリーチだったり、前半はなかなか穴が開かなかったのに怒涛の追い上げでビンゴになったり、とこの夏一番の(!?)運試し。盛り上がりました。

外があまりにも暑かったので、室内で流しそうめんをしました。竹を切って本格的な流しそうめんです。そうめんと一緒に時々流れてくるプチトマトをお箸でつかむのがなかなか難しく、一段と盛り上がっていました。見ているだけでも楽しかったです。そうめんのつゆは煮干しで出汁を取った本格的つゆ。こうやってつゆを作るんだ、と私は勉強になりました。

まだまだ夏休みは続きます。月曜日と木曜日はたくさんの新しい友達も参加し、賑やかに走っています。いつも以上に早く時間が過ぎている感じがします。涼しい場所を選んで実施していますが、暑さも厳しいので帽子着用・しっかり水分補給をして、楽しく元気に身体を動かしていきましょう!!